※写真はイメージです photo by Getty Images
『MONO SPORTIVA』 vol.1
このシリーズでは、スポーツにまつわるさまざまなギアやツールを紹介。
今回は、ランニングやウォーキングでフル活用したいアプリに注目。

 スポーツファンにとって、スポーツに「使える」アプリで自分のスマホをカスタマイズしていくのは楽しいもの。

 とはいえ、膨大なアプリから本当にいいものを探し出すのは時間もかかるし、面倒くさいという不満を持つ読者も多いのでは。

 sportiva編集部は、そんなあなたに、アスリートのマストアプリといえる【au Smart Sports Run&Walk 】(以下Run&Walk)をおすすめする。

 ランニング、ウォーキング、サイクリングなどで、「役立つ!」、「助かる!」、そして、なんといっても「みんなで楽しめる!」のがウリの「Run&Walk」。3月にリニューアルし、より使いやすくなったのだ。

 最初に、ダウンロードして会員登録をする。

 さて、どんな風に「役立つ!」のだろう…。

【地図・データ】24分7秒歩いたときの画面。距離1.58km、消費カロリーは80kcalということがリアルタイムでわかる。■自分のパフォーマンスを数値化できる

 まずは、「Run&Walk」の基本的な機能として、ランニングやウォーキング、サイクリングをしたときに、GPS通信で、距離や時間、消費カロリー、走行(歩行)ルートを確認、記録を保存できる。


 数値化された自分のエクササイズは、やった分だけ自信になるし、明日への励みにもなる。いい数値が残せた日にはひとりでニンマリ、たいした結果でなくても、酒の場の笑い話にはなるはずだ。

 続いて、どんな風に「助かる!」かといえば……。

【ラップタイム】ラップタイムを確認。おお、最初の1㎞は11分16秒もかかっていたのか...。スピードを上げねば。
■自分のパフォーマンスをコントロールできる

 画面に1㎞ごとのラップタイムを表示してみよう。

 ペースを設定してエクササイズできる『ペースメーカー機能』も搭載。マラソンや駅伝の監督のように自分を叱咤激励してくれるのだ。

 ペースは自分でも登録できるから、トップアスリートのラップを設定し、挑戦してみるのもあり。藤原新選手や尾崎好美選手たちがどんな次元のスピードで走っているのか実感してみよう。

 そして、「みんなで楽しむ!」ための使い方は…。

【ワークアウト終了】ワークアウトの結果を表示してみる。この結果にひとこと添えて、SNSで投稿・共有できる。
■スマートパスに登録して自分のパフォーマンスをネットワークに投稿、共有する

 冒頭に書いた「Run&Walk」のリニューアルで、一番魅力的なのがこの機能だ。しかも、走行(歩行)した地図の投稿もできるところがポイント。

 3月1日からスタートした『au スマートパス』に登録して会員になれば、「Run&Walk」のコミュニケーションツールとしての使い方も可能になる。auスマートパス会員になることでスマホから直接、SNSへの投稿ができる。

 Facebook、GREE、mixi、TwitterなどのSNSに投稿し、仲間とデータを共有してみよう。「あれ、あいつ、今日はあんなところを走ってる」、「おー、こんなに距離を走り込んでるんだ」なんてこともわかるわけ。

「Run&Walk」登録ユーザー同士で、チームとして活動してみるのも楽しそう。

 各ユーザーは最大3つのチームに所属できる。自分で呼びかけてチームをつくってもいいし、既にあるチームに入るのもいい。

 チーム内ではワークアウトのデータを共有でき、ひとつの目標に向かって全員の記録を積み上げていくという使い方も可能。メンバー間での、メッセージ交換も、もちろんOKだ。

 仲良くなりたいけどちょっとハードルがあるなーという異性を、チームに誘ってみるという作戦も、ランニングブームの今なら成功率高いのでは? 


■auスマートパスで、アプリをおトクにゲット! スポーツ&スマホライフも充実

「Run&Walk」をこれまで以上に充実させる『auスマートパス』。
 何も「Run&Walk」だけを充実させるサービスではない。
 スマートパスの最大の魅力は、アプリ500個以上が取り放題で月額たったの390円!なのだ。
「Run&Walk」以外にも「ゴルフ練習帳」など他の便利なスポーツ用アプリはもちろん、「モバイル パワフルプロ野球2012」や「リアルサッカー2012HD」などのゲームアプリなど、スポーツファンならやってみたいと思うアプリが月額390円でダウンロードできるのである。

 さらに、スポーツ系だけでなく、「ウィルスバスターモバイル」などのセキュリティアプリや電子辞書アプリ、レシピアプリなどもダウンロードできるから、自分のスマホを最強武装できることは確実だ!

 また『auスマートパス』なら、10GBまで自動的に画像や映像を保存できる「au CLOUD」も利用できるから「Run&Walk」で街を走る際に気になるお店や景色などを撮り溜めることも可能。

 ほかにも、会員ならではの割引クーポンも充実。コンビニからファーストフードまで、サイクリングの行き先でも便利に利用できる。


 外でのエクササイズは、今がいちばん楽しめる季節。
 おまけにいうと、出会いの機会が広がる4月はもう目の前だ。
 今こそauスマートパスに登録し、「Run&Walk」をスマホにダウンロードして会員登録しておこう。
 あなたの春のスポーツが、ますますハイパフォーマンス&ハッピーになりますように!

auスマートパスの詳しい情報はこちら>>

関連記事

みんなはどっち?

  • JavaScript 有効にして下さい

1年前はこんな記事が読まれていました

あなたへのオススメ

スペシャルコンテンツ

  • 2014 FIFA World Cup Brazil TM
  • 5月特集 F1 セナから20年後の世界
  • 4月特集 ドラマチック春競馬

厳選連載記事

  • 走るフリーアナウンサー中島彩の東京マラソンへの道
  • Sportivaの本 スポルティーバから発売されている書籍の一覧はこちらから。
  • web Sportiva twitter official
  • YouTube Sportiva Channel
テレビ朝日・竹内アナウンサーの連載コラム

テレビ朝日・竹内アナウンサーの連載コラム

テレビ朝日・竹内由恵アナウンサーが、8月のパンパシ水泳の注目選手を紹介!

テレビ観戦の時差ぼけ生活を支えるドリンク!

テレビ観戦の時差ぼけ生活を支えるドリンク!

スポーツの世界大会が、日本との時差がある国や地域で開催されているときの力強い味方とは

  • 至高の名勝負コレクション 燃えろ! 新日本プロレス エクストラ 猪木 VS アリ戦! 好評発売中!!
  • フェリックス・ヴァロットンを巡るトークイベント 「こんな画家がいたのか!」 HAPPY PLUS ART 山下裕二 高橋明也 辛酸なめ子 鈴木芳雄 島田雅彦 滝本誠 藤原えみり