伊藤みどりがフィギュアスケートの現状に「寂しく感じる」理由とは? 女子世界初のトリプルアクセルジャンパーが語るスケーター人生

  • 山本夢子●取材・文 text by Yamamoto Yumeko
  • 矢口 亨●撮影 photo by Yaguchi Toru

伊藤みどり(フィギュアスケート) インタビュー後編

●フィギュアスケートの今と昔

 日本フィギュアスケートの歴史に名を刻む伊藤みどりさんの目に、現在の競技の姿はどう映っているのだろうか。

「すごいなと思う反面、大変だなと思うこともあります。ルールも複雑化して、試合もたくさん。技術一つひとつに詳細な得点がつくようになったり、プログラムの密度も濃い。私は昔の時代でよかったなと思いますよ。

 今の時代だったら出られない(笑)。私たちの時代は美しさやジャンプなど、何か武器があればそれを評価してもらえたのですが、今は全体的なアベレージが高くないとトップには行けませんから。

 そう思うと、今はまずレベルをとるためにしなければいけないことが多すぎて、個性を出す部分が少ないことが寂しく感じたりもします。個性を活かしつつ、プログラムをつくるのはすごく難しいんだろうなと思いながら見ています」

伊藤みどりさん。53歳で今年5月の国際大会に出場する伊藤みどりさん。53歳で今年5月の国際大会に出場するこの記事に関連する写真を見る 現役時代、大きな期待を一身に背負っていた伊藤さんは2度の五輪に出場。

「メダルを獲りたいとか、どうしてもトリプルアクセルを跳びたいという欲が出てきた」という1992年アルベールビル五輪のフリーでは、冒頭のトリプルアクセルで転倒。しかし、後半にもう一度跳んで成功させるという伝説を残した。

トリプルアクセルを成功させ銀メダルを獲得した1992年アルベールビル五輪 photo by Kyodo Newsトリプルアクセルを成功させ銀メダルを獲得した1992年アルベールビル五輪 photo by Kyodo Newsこの記事に関連する写真を見る

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る