これぞ絶対王者。300点超えを達成した羽生結弦の新たな決意 (4ページ目)

  • 折山淑美●文 text by Oriyama Toshimi   能登 直●写真 photo by Noto Sunao

 それでも、次も同じ構成で演技をしても、同じ得点が出るとは限らないのがフィギュアスケートという競技だ。さらには、羽生自身が「これからは今回出した得点のプレッシャーが、自分自身にのしかかってくる。だからそれをコントロールできるくらいの精神力をつけなければいけない」と言うように、新たな重圧との戦いも待っている。

 同時に羽生は、「正直、フリーではなかなかノーミスの演技ができていなかったのでうれしかった。でもこれが限界ではないと思うし、後半の4回転トーループも、もっときれいに跳べると思う。もっともっと複雑な跳び方もできると思う」と、まだまだやるべきことがあることもわかっている。

 今回のSP、フリー両方の「歴代世界最高得点」という完璧な演技で、さらに異次元の高みへ駆け上がった羽生。だがその記録は、競技者であり続ける以上通過点にしなければいけない。歴史的な快挙を果たした今、五輪王者の羽生はそんな大きな決意をその身にまとったように見えた。
フィギュア記事一覧はこちら>


スポルティーバのフィギュアスケート特集号
「羽生結弦 新たなる飛翔」好評発売中!!
詳しくはこちら>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る