パラ陸上・高桑早生「今年になって、世界を意識し始めました」

  • 文●スポルティーバ text by Sportiva
  • 写真●五十嵐和博 photo by Igarashi Kazuhiro

盛りあげよう!東京パラリンピック2020(31)

陸上・高桑早生インタビュー Vol.3

今後の目標について語る高桑早生選手今後の目標について語る高桑早生選手 現在、陸上競技女子100mT44(片下腿切断)クラスにて日本記録(13秒69)を持つ高桑早生選手。高校に入ってから始めた陸上競技で、気がつけば日本代表になっていたという。そして、大学2年で出場したロンドンパラリンピックでは、100m、200mで7位入賞という結果を残した。あれからまもなく3年が経ち、来年にはリオパラリンピック、2020年には東京パラリンピックが行なわれるが、そこに向けての目標や現在地について語ってもらった。
Vol.1Vol.2はこちら>)

伊藤数子さん(以下、伊藤)高校で陸上を始めて、全部がいいタイミングで、いい方向に転がっていきましたね。

高桑早生選手(以下、高桑)そうなんですよね。本当に試合に恵まれています。高校1年生で出場した大分国体が終わってすぐに、翌年にアジアユースがあるっていう情報をタイミングよくキャッチできたんです。そのアジアユースっていうものを知ったときに、せっかくなら日本代表に選ばれたいって思って、そこから大慌てでいろんな準備をしました。代表に入るために必要な大会を調べて出場して、気がつけばユースの代表に決まっていました。

伊藤 迷う暇がないというか、導かれているような気がしますね。

高桑 そうですね、迷う暇はなかったです。次から次へといろんなことがやってきました。

伊藤 そうこうしているうちに日本代表にも選ばれて。でもそれは躊躇することなく、常に前向きに「試合に出よう」「準備をしよう」と決めてきたからこそですよね。

高桑 どちらかというと、どんな結果になろうと試合に出ることで、絶対に経験値になると思っていました。そこに、私の意思を尊重してチャレンジさせてくれた両親がいて、環境もすごく良かったんだと思います。1つタイミングがズレていたら、たぶん全部なかったと思います。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る