【今日は何の日?】初めての外国人横綱、曙太郎が引退

  • スポルティーバ●文 photo by Sportiva
  • photo by Nikkan sports

緊張の面持ちで東関親方と引退会見に臨む曙太郎緊張の面持ちで東関親方と引退会見に臨む曙太郎【2001年1月22日】
13年の現役生活に終止符

 2001年1月場所を全休後、長年悩まされていた膝のケガの悪化により、この日引退を発表した。

 ハワイ出身の曙は、1988年の三月場所に初土俵を踏むと瞬(またた)く間に番付を上げ、93年の三月場所には外国人力士として初めての横綱になった。貴乃花とのライバル関係は曙貴(あけたか)時代と呼ばれるほど注目を集め、相撲人気を支えた。

 しかしその反面、200kgを超える体を支える膝は悲鳴を上げ、横綱に昇進してからの休場はほとんど膝のケガが原因だった。それでも横綱成績は432勝122敗で、負け越した相手はいない。一番のライバルである貴乃花にも21勝21敗で五分の成績を残している。

 人柄は礼儀正しく、稽古にもまじめに取り組む姿から『日本人よりも日本人らしい』と評され、まさに横綱に相応しい力士だった。

 引退後は東関部屋の親方となったが、2003年にK-1参戦を発表し、現在はプロレスなど多方面にわたり活動している。

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る