錦織圭を支える「最強バックハンド」の今と昔

  • 内田暁●構成 text by Uchida Akatsuki   photo by AFLO

 10代の錦織圭と対戦経験や練習経験を持つ選手たちが、当時の彼のプレイを振り返り、一様に口にする言葉がある。

「フォアハンドの攻撃はすごいが、バックハンドはそれほど印象に残っていない」

強烈なバックハンドでポイントを連取した錦織圭強烈なバックハンドでポイントを連取した錦織圭 現在、日本人3番手の伊藤竜馬(世界ランキング103位)は17歳の錦織と初めて練習した時、「フォアのスピン回転が鋭く、どんどん攻めてくる。でもバックは、それほどでもなかった」と感じたと言い、満面の笑みを浮かべて、「今は、バックがヤバいんですけれどね」と付け加えた。

 ほぼ同じ感想を述べたのは、12歳のころから錦織を知る1歳年長のアレクサンドル・ドルゴポロフ(ウクライナ/最高13位・現在65位)だ。10代半ばのころに対戦した日の印象を、ドルゴポロフは「圭のプレイスタイルは今と変わらないが、バックは今のほうがはるかに良い」と言い、さらに興味深い分析を付け加えた。「以前の圭は走り回り、どんなボールも可能な限りフォアサイドに回りこんで打とうとしていた」。

 25歳を迎えて世界5位になった現在、錦織の武器を「バックハンド」だと見るライバルや識者は多い。例えば昨年の全米オープン開幕前、『ニューヨークタイムズ』誌に掲載された「識者たちが選ぶショット別ベストプレイヤー」では、「ベスト・ダブルバックハンド」部門で錦織は4位に食い込んだ。ちなみに1位はノバク・ジョコビッチ(セルビア/世界1位)で、以下アンディ・マリー(イギリス/世界4位)、トマシュ・ベルティヒ(チェコ/世界9位)と続いており、錦織を「最強バックハンド」に推した識者の中には、錦織の元コーチであるブラッド・ギルバートも含まれる。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る