【ラグビー】国立大初の決勝へ。筑波大快進撃の原動力とは?

  • 松瀬学●取材・文 text by Matsuse Manabu
  • 井田新輔●撮影 photo by Ida Shinsuke

東海大に勝利して国立大学として初の決勝進出を決めた筑波大東海大に勝利して国立大学として初の決勝進出を決めた筑波大 筑波大の進撃が止まらない。巨漢FWぞろいの東海大に土壇場で逆転勝ちし、国立大初の決勝進出を決めた。

 1月2日の国立競技場。ラスト7分。東海大に逆転トライを許した。だが、筑波大に焦りはなかった。主将のFB内田啓太が円陣で声をかけた。

「7分あれば、俺たちなら(トライを)取れるよ。何も慌てることはない。自分たちのやってきたことを出せれば、もう一回、ひっくり返せる」

 全員がやるべきことをやる。これが今季の筑波の強みである。まずは「キックチャージ」で意志統一がなされた。

 強風が吹き荒れる国立の空だった。そのトライ直後のキックオフ。風上の筑波大のSO片桐康策が思い切り敵陣深くに蹴り込む。このボールをFWが追いかけた。

 筑波大のチャージの鉄則。全員が行ってはいけない。相手に近い2、3人が責任を持ってしっかり行く。ボールをキャッチした東海大SOの阪本圭輔に一番近い位置にいたのが、途中出場の筑波大ロックの藤田幸一郎だった。一浪して入学した不器用な3年生。

「(阪本のキックの蹴り足が)自分の走る方向と同じだった。『届け~』という思いでした」

 ターゲットを定め、ダッシュする。184cm、94kgが長い両手をぐいと伸ばす。値千金のチャージとなった。

 転がるボールを、フランカーの粕谷俊輔が拾い、インゴール左隅に飛びこんだ。28-26の再逆転となった。

 試合後、殊勲の藤田はいかつい顔を何度もくしゃくしゃにした。ここぞというワンチャンスを生かすから、愛称が「ワンチャン・ゴリラ」。

 チャージの秘訣は?と聞けば、ボールが当たった左腕のひじをさすりながら「全然、ないです」と笑った。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る