オークスまであと5日。3歳世代の「最強牝馬」がついに見えた

  • text by Sportiva
  • 村田利之●撮影 photo by Murata Toshiyuki

2016年3歳クラシック
Sportivaオリジナル番付(牝馬編:最終版)

 3歳牝馬クラシック第2弾となるオークス(東京・芝2400m)が5月22日に開催される。

 桜花賞のあとには、その本番へ向けてのトライアル戦も行なわれ、フローラS(4月24日/東京・芝2000m)ではチェッキーノ、スイートピーS(5月1日/東京・芝1800m)ではジェラシーが勝利を飾った。

 そして、衝撃的なニュースが飛び込んできたのは、その直後だった。桜花賞(4月10日/阪神・芝1600m)を制したジュエラーが左前脚を骨折。オークスの"本命馬"がレースを目前にして戦列を離れてしまったのだ。

有力2頭が回避して、オークスの「大本命」となったシンハライト有力2頭が回避して、オークスの「大本命」となったシンハライト 桜花賞で1番人気に推されていた2歳女王メジャーエンブレムも、マイル路線に矛先を変えてオークスには不参加。大詰めを迎えて、3歳牝馬戦線の様相は桜花賞前とはガラリと一変した。

 今回は、こうした経過を踏まえて、オークスに向けての『Sportivaオリジナル番付()』を発表したい。
※『Sportivaオリジナル番付』とは、デイリー馬三郎の吉田順一記者、日刊スポーツの木南友輔記者、独特なデータを駆使するパソコン競馬ライターの市丸博司氏、フリーライターの土屋真光氏、Sportiva編集部競馬班の5者それぞれが、今回はオークスを目指す3歳牝馬の、現時点における実力を分析しランキング付け。さらに、そのランキングの1位を5点、2位を4点、3位を3点、4位を2点、5位を1点として、総合ポイントを集計したもの。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る