代表戦最大の見どころ。アギーレは香川真司をどこで使うのか

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • 中島大介●写真 photo by Nakashima Daisuke

「メインで使用する布陣は4-3-3」。就任記者会見でアギーレはそう語った。そして、過去2戦(ウルグアイ戦、ベネズエラ戦)はその通り、トップ下(1トップ下)が存在しない布陣で戦った。

 香川真司はその時、招集されなかった。アギーレジャパンに加わるのは今回が初。1トップ下が存在しない布陣と香川は向き合うことになるのか。アギーレは布陣をいじるのか。香川をどこでどう使うつもりなのか。来るジャマイカ戦(10月10日)、ブラジル戦(10月14日)の最大の見どころと言っていいだろう。

ドルトムントではトップ下で起用されている香川真司ドルトムントではトップ下で起用されている香川真司 ザックジャパンでは4-2-3-1の3の左だった。1トップ下が存在する布陣であるにもかかわらず、そこに起用されなかった。だが香川は7割方、ピッチの中央付近にいた。「サイドは苦手。トップ下がやりたい!」。背中にはそう書いてあるようだった。

 その結果、相手ボールに転じた時、日本の左サイドは穴になりやすい状況に陥った。ブラジルW杯ではそれが直接敗因に繋がった。コートジボワール戦の2失点は、まさに香川のポジションワークによるものと言っていい。

 その結果、香川は、続くギリシャ戦でスタメン落ちの屈辱を味わうことになった。ブラジルW杯で最も期待を裏切った選手の1人になるが、それまで現状を放置し、香川を適性がない左サイドで使い続けたザッケローニには、それと同じぐらい責任がある。1トップ下しかできないプレイの幅の狭い選手と、ザッケローニはキチンと向き合うことができなかった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る