清水・大前元紀「自分と同じ小柄な宮城リョータが好き」

  • スポルティーバ●構成 text by Sportiva / special thanks to Mochizuki Fumio, Fujiwara Yu, Kamo Ikumi, Sato Katsuhiko/B Creative B, Ariga Hisako /RADIO POWER PROJECT, Maeda Toshikatsu, Onaka Yuji photo by AFLO

8月特集 すべてのことはスポーツ漫画から学んだ(8)

Jリーガー70人「僕の好きなスポーツ漫画のキャラクター」

 スポーツ漫画に登場するキャラクターは、いずれも個性的な人物ばかりだ。眩(まばゆ)いばかりに強烈な個性を放っているからこそ、我々スポーツファンは魅了される。Jリーガーのハートを掴んだスポーツ漫画のキャラクターは誰?

(関連コラム「Jリーガー70人『僕の好きなスポーツ漫画』」はこちら)

『SLAM DUNK』の宮城リョータが好きな清水エスパルスの大前元紀『SLAM DUNK』の宮城リョータが好きな清水エスパルスの大前元紀☆第1位 大空翼 【キャプテン翼】
(「サッカーの申し子」と呼ばれる主人公)

◎梶山陽平(FC東京MF/28歳) 「とにかく翼くんのドライブシュートを一生懸命練習したよ」
◎村田和哉(清水MF/25歳) 「サッカー漬けの毎日だったので、『キャプテン翼』はバイブル的な存在でした。『ボールは友だち』のセリフ通りに、どこに行くにもボールを持っていった。足もとにボールを置いて本屋で立ち読みし、遠くに出掛けるときもドリブルで......。『キャプテン翼』はサッカー人生の原点」
◎藤田義明(磐田DF/31歳) 「長い間、あこがれの存在でした」

☆第2位タイ 仙道彰 【SLAM DUNK】
(主人公・桜木花道の所属する湘北高校のライバル・陵南高校バスケ部2年のエースプレイヤー)

◎阪野豊史(浦和FW/24歳) 「何でもできるところがカッコいい」
◎岡本昌弘(千葉GK/31歳) 「ただ純粋にカッコいい」

☆第2位タイ 三井寿 【SLAM DUNK】
(湘北高校バスケ部3年のシューティングガード)

◎天野貴史(千葉DF/28歳) 「ケガを負ったことで不良になり、それでもバスケが好きで戻ってきて活躍するところに感動した。何もかも人生は順調じゃないことを学んだ」
◎成岡翔(新潟MF/30歳) 「ゲーム終盤で体力がなくて倒れ、唇(くちびる)を切りながらもシュートを決めるところが最高。自分も体力があるほうじゃないから、『俺も頑張ろう』って気持ちにさせてくれる(笑)」
◎守田達弥(新潟GK/24歳) 「登場人物のすべてが情熱的だけど、その中でも際立っているのが三井。不良になってもバスケをしたいっていう熱い気持ちが大好きです」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る