日本代表での存在感。本田圭佑と中田英寿はここが似ている

  • 編集部●文 text by Sportiva
  • 益田佑一●写真 photo by Masuda Yuichi

 W杯イヤーの2014年、その言動に最も注目が集まる男。それが本田圭佑だ。

 ブラジルW杯出場を決めた翌日、日本代表の記者会見での本田圭佑の発言が話題を呼んだ。今後の課題を聞かれて「シンプルに言えば個だと思います」と切り出した本田は、川島、今野、長友、香川らチームメイトの名前を次々とあげ、"課題"を具体的に述べ立てた。淡々とした口調ではあったが、"お祝いムード"に包まれていた会見場の空気は一気に張り詰めた。

念願のミラン入りが叶った本田圭佑。セリエAでの活躍いかんによって、日本代表の今後も左右される念願のミラン入りが叶った本田圭佑。セリエAでの活躍いかんによって、日本代表の今後も左右される その後の日本代表はコンフェデレーションズ杯で3戦全敗。親善試合でもウルグアイやセルビアといった強豪に敗戦を続け、本田の危機感が正当だったことが証明された。11月の欧州遠征ではオランダに引き分け、ベルギーに勝利と、ようやく結果を出した日本だが、本田は手綱を緩めない。「良い部分も出たが課題も出た。何が良くて何が悪かったかは冷静に分析したい」「(W杯まで)所属クラブに戻って個人のレベルを上げていくことが必要だと思います」......。それは一選手というより監督のコメントのようでもあった。

 それらの様子を見て、ある選手を思い出した人も多かったのではないか。かつての日本代表、中田英寿のことである。

「おれには『胸を借りる』なんて考えはぜんぜんないよ。サッカーはルールに従い、11人で戦う。条件は皆同じだ。だからこそ、ピッチでは何が起こるかわからない。初出場の日本だって優勝する可能性はゼロじゃないんだよ」(98年フランスW杯を前に)

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る