ニュースター・柿谷曜一朗、第1志望はワントップ

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki 早草紀子●撮影 photo by Hayakusa Noriko

 ニュースター誕生――。

 東アジアカップでの活躍によって、柿谷曜一朗が数多くのメディアに取り上げられているのを見ると、そんな印象を強くする。

 正直なところ、中国戦だけならここまでのインパクトはなかっただろう。だが、劣勢の韓国戦でチームを救う2ゴール。しかも、試合終了間際に優勝を決める劇的なゴールを決めたことで、俄然、注目度が増したのは間違いない。

東アジアカップで得点王となり優勝の原動力となった柿谷曜一朗東アジアカップで得点王となり優勝の原動力となった柿谷曜一朗 柿谷自身は、「優勝を決める大事な得点ができてうれしいけど、3点、4点と取れるシーンがあったので反省している。まだまだいいプレイができていない」と素っ気ないが、注目度は高まる一方だ。

 このところの日本代表人気は香川真司や本田圭佑といったヨーロッパのクラブでプレイする選手、いわゆる「海外組」によって支えられていただけに、Jリーグでプレイする選手のなかから、こうした選手が出てくるのはうれしいことだ。

 それにしても、柿谷は初めてのA代表入りで、いきなりこれほどの結果を残してしまうのだから恐れ入る。

 そんな柿谷を「持っている」と表現してしまうと、何とも軽い感じになってしまうが、古今東西、見ているものが「ここで点を取ってほしい」と思っているときに点を取るのがエースストライカーであり、スターである。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る