【木村和久連載】ラウンド中の潤滑油「ゴルフギャグ」を磨け!

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

専門誌では読めない雑学コラム
木村和久の「お気楽ゴルフ」連載●第40回

 みなさん、ゴルフのラウンド中、どのようなテンションでプレーしていますか?

「今日こそ、ベストスコア更新」と鼻息荒く、額に血管を浮かべながら、一心不乱にマン振りし続けるのも結構でしょう。

 一方、二日酔いの顔をしながら、最近起きた芸能ニュースを話題にして、「ベッキーは、今後どうなるんだろう?」「なんなら、ごたごたしていたSMAPのメンバーに入れてもらえばいい」などと、訳のわからぬことを言って、プレーするのもまた楽しいかと思います。

 お喋りのテーマは、各自の好みですから「勝手にどうぞ」と思いますが、個人的にはゴルフから話題が遠ければ遠いほど、好成績を残せるような気がします。つまり、くだらないことをネタにして、冗談を言っていたほうが、緊張も和らぎ、ナイスショットの確率が増すんじゃないか、と。

 そうやって、ゴルフと冗談が見事に融合したのが、おやじたちが生み出した"ゴルフギャグ"というものです。

 どういうものかというと、例えばアプローチショットを打つとき、芝生にウエッジがぶつかって振り抜けない、俗に言う「噛んだ」状態になるときがあります。そのとき、おやじたちは「神田正輝(かんだ・まさき)したよぉ」と言うわけです。

スコアにこだわるのもいいですが、「おやじギャグ」を連発して楽しくラウンドするのも悪くないですよスコアにこだわるのもいいですが、「おやじギャグ」を連発して楽しくラウンドするのも悪くないですよ ベタベタの表現ですが、だいぶ前にゴルフ番組を見ていたら、俳優の神田正輝さん本人がざっくりとやってしまい、自ら「神田正輝だよぉ~」って叫んでいました。これには、大笑いしましたね。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る