今中慎二がフォアボールで炎上の中日ピッチャー陣の課題を指摘「ゾーンで勝負することを再度徹底すべき」

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

今中慎二が語る今季の中日 前編

 好調な滑り出しから一転、阪神に3タテを許すなど5連敗もあった中日。かつて中日のエースとして活躍し、今年の春季キャンプでは11年ぶりに古巣を指導した今中慎二氏に、中日ピッチャー陣の課題を聞いた。

4月20日の阪神戦で、2回途中6失点でKOされた大野雄大 photo by Sankei Visual4月20日の阪神戦で、2回途中6失点でKOされた大野雄大 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【フォアボールが失点につながっている】

――ピッチャー陣が奮闘して好スタートを切った中日でしたが、4月18日のヤクルト戦で柳裕也投手が6失点と打ち込まれて大敗。続く阪神戦では3連敗を喫するなど状況が一変してしまいました。

今中慎二(以下:今中) 好調な時はピッチャーを含めて守りがよかったんです。取れるアウトをしっかり取っていましたし、打つほうでは中田翔が犠牲フライなどで毎試合のように打点を挙げたりしていました。昨季と比べてそこまで得点力が上がったわけではありませんが、数少ないチャンスで点が取れていて、投打がかみ合っていましたよね。

――ヤクルト戦と阪神との3連戦では、4戦合計36失点を喫してしまいました。

今中 4月21日の阪神戦で先発した松葉貴大に関しては、佐藤輝明にスリーランを打たれましたが、それまでは粘り強く投げていてよかったと思います。ただ、柳や(ウンベルト・)メヒア、大野雄大ら、ほかの投手がよくなかったですね。5イニング以上投げられず、それが3試合も続くと厳しいです。

――ヤクルト戦での柳投手のピッチングはどう見ていましたか?

今中 フォアボールが多かったですね。コースを狙ってフォアボールになることもあり、押し出しもありました。今季は、そういうことがなかったんですが......。あの試合に限ってはピッチングが急変しました。中5日が影響した部分もあるのかもしれません。

 2番手以降のピッチャーもそれに引きずられてしまったのか、同じようなことをやってしまった。結局、フォアボールが全部失点につながっていました。バッティングが不調だった阪神打線に、中日のピッチャー陣が火をつけちゃいましたね。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る