欠点だらけも自信は揺るがず。ソフトバンク田中正義は「本物のスター」 (4ページ目)

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • 小池義弘●写真 photo by Koike Yoshihiro

 このコメントに、田中がいかにプロ野球をエンターテインメントとして認識しているかが伝わってくる。何勝したい、何キロ出したいという次元ではない。勝ち負けを超越して、観衆に「見に来てよかった」と思わせるような存在こそ、本物のスターと言えるだろう。田中は自分がそんな存在になりうることを知っているのではないか。

 田中にそう直接聞いてみると、苦笑混じりにこんな答えが返ってきた。

「どこかで自信があるんでしょうね。まだプロで1球も投げていないくせに」

 だが、田中は今季すぐに自分がそんな存在になれるとは思っていない。それだけクリアすべきハードルがあることを自覚しているからだ。

「一番は真っすぐと変化球の腕の振りを一緒にすることですね。その上で、変化球のコントロールを高める。今のままプロに行けば、ボコボコにされるでしょう。あとは牽制球とかフィールディング。ランナーが一塁にいるか、二塁にいるかではえらい違いですから」

 そして、田中は付け加えるようにしてこうも言っていた。「上達する雰囲気、イメージはできています」と。

 ダルビッシュ有(レンジャーズ)や田中将大(ヤンキース)ら数々の名投手が成長していくさまを見守ってきた、ソフトバンクの佐藤義則コーチは田中の現状についてこう語る。

「今は上半身と下半身が噛み合っていない。フォークなんか抜けるような投げ方をしているよね。でも、今は本人には言わないでおこうと思っているんだ。今言っても、変に気にしてしまって余計に崩れるかもしれないからね。それでも、いい感じに噛み合うときもありますよ」

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る