山﨑武司×中村剛也が語る「バレンティンの60本塁打」

  • 石塚隆●文 text by Ishizuka Takashi
  • 阿部卓功●写真 photo by Abe Takanori

山﨑 それにセ・リーグは球場も狭いからホームランも出やすい。

中村 でも僕は、狭い球場がイヤなんですよ。

山﨑 えっ、どうして?

中村 逆に力んじゃうというか、球場が広い方が伸び伸びとバットが振れるんです。

山﨑 そう言えちゃうのが中村らしい。

中村 だから東京ドームでは全然打っていません。

山﨑 逆に好きだった球場はある?

中村 Kスタ宮城(※)が好きですね。バッターボックスに立ったときの見え方が良いんです。

※2014年からコボスタ宮城に改称

山﨑 確かに良く打たれていたな。オレが好きなのは神宮球場かな。本拠地以外では一番打っている場所だと思う。あそこも見え方が良くて、打ち下ろしの感じになるから気分がいい。

中村 それ、わかります。相性のいい球場は、不思議とバッターボックスに立つだけで打てるなって雰囲気になるんですよね。

3 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る