初戦敗退の国士舘に起きた悲劇。
エースと主砲が学校行事でまさかの...

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • 大友良行●写真 photo by Ohtomo Yoshiyuki

 国士舘と言えば、柔道――。

 それはもはや、学校としてのアイデンティティーになっている。系列の中学、高校、大学を通じて男子柔道部は全国屈指の名門。国士舘高出身の主なOBに斉藤仁、鈴木桂治、石井慧らの金メダリストがいる。

 柔道・剣道の武道が強いイメージがある国士舘高だが、今春は野球部も10年ぶりにセンバツに出場した。昨秋の東京都大会では、圧倒的不利の下馬評を覆(くつがえ)して優勝候補の東海大菅生を破って優勝。久々の甲子園出場に周囲の期待は高まった。

センバツには間に合った黒沢孟朗だが、明石商業戦は無安打に終わったセンバツには間に合った黒沢孟朗だが、明石商業戦は無安打に終わった ところが、朗報に沸くチームに暗い影を落としたのは、皮肉にも「柔道」が絡んでいた。1月12日、国士舘高の伝統行事である「武道大会」の日に、主砲とエースが骨折の痛手を負ってしまったのだ。

 武道大会が始まる直前の寒稽古で、1年生(当時)ながら4番打者を務める黒澤孟朗(たろう)が大外刈りを仕掛けるも不発に終わり、返す刀で技を掛けられた。投げられまいと踏ん張ったとき、黒澤は左足首が変な形でねじれたことを感じた。

「最初はショックで、『終わったな......』と思いました」

 救急車で運ばれた黒澤の姿を目の前で見て、山崎晟弥(せいや)は「気をつけよう」と気を引き締めた。山崎は秋の公式戦8試合に投げ、防御率0.77と安定した投球を見せたリリーフエースである。先発右腕の白須仁久(しらす・のりひさ)とともに、チームの浮沈を握る大黒柱だ。

 ところが、武道大会で山崎が相手の襟をつかみ、引っ張ろうとしたとき、右手の薬指が襟に引っかかってしまった。その瞬間、山崎は「ポキッ」という音を聞いたという。

「相手に投げられたとかではなくて、ただ引っ張っただけなんですけど......」

 山崎の薬指には、らせん状に3本の亀裂が走っていた。ギプスで固定して治療すれば、十分にセンバツには間に合う軽傷だった。症状が深刻だったのは黒澤である。左足首の脱臼骨折、靭帯損傷。センバツは絶望的と見られた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る