【根本陸夫伝】日本シリーズのたびに自腹で300万円分のチケットを買った男

  • 高橋安幸●文 text by Takahashi Yasuyuki
  • photo by Kyodo News

無料会員限定記事

根本陸夫伝~証言で綴る「球界の革命児」の真実
連載第59回

証言者・大田卓司(6)

 1995年のシーズンオフ。ダイエー(現・ソフトバンク)の打撃コーチを退任した大田卓司は、球団に残ってスカウトになった。球団専務の根本陸夫に命令され、半ば脅されたような形での転身。そのくせ、辣腕スカウトでもあった根本から、仕事の手ほどきを受けることはなかった。大田が当時を振り返る。

現在は野球教室を中心に少年たちの指導を行なっている大田卓司現在は野球教室を中心に少年たちの指導を行なっている大田卓司

スカウトだからといって野球だけを見る必要はない

「根本さん、なんにも教えてくれない代わりに、おかしなこと言い出すんだ。『タクな、ママさんバレーとかあるだろ? ソフトボールとか、河川敷でやっとる子どもの野球あるだろ? そういうのを見るところから入っていいんだよ』って。このオッサン、なに言ってんのかなって思いましたよ(笑)。プロ野球の世界にずっといた人間が『なんでママさんバレー見にいかないといかんの?』って」

 野球以外にも視野を広げろ、という意味で根本が助言したのは大田にもわかっていた。それにしても「ママさんバレー」は行く気にもなれず、少年野球だけを見に行った。ちょうどその頃、球団代表の瀬戸山隆三(現・オリックス球団本部長)から自宅に電話がかかってきた。

「瀬戸山さんがね、『コーチの時より給料下がりますからね』って言う。『わかってますよ。それはしょうがないことですから』と言ったら、『じゃあ、ちょっと奥さんに替わってもらえますか?』って。嫁さんと年俸の交渉始めたんだけど、やり方が根本さんと同じ。なんでかというと、瀬戸山さんは根本さんの教え子みたいなもんだから」

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る