外野席応援団のハンパない体力、知識、野球愛

  • photo by Getty Images

2004年から日本ハムの本拠地として使用されている札幌ドーム。2004年から日本ハムの本拠地として使用されている札幌ドーム。

フルスイング観戦道 vol.23

 開幕の日──。

 さっぽろ駅から、地下鉄の東豊線に乗った。すると、真向かいに座ったおっちゃん同士の会話が聞こえてくる。

「今年もハム、塩梅(あんばい)悪いっしょ」
「悪いっしょやー」
「したけどお前、10年前までは巨人ファンだったっけさー」
「もう巨人の話はできないべ」
「だでなぁ......ほれ、かあちゃんがハムにはっちゃきこいてっから」

 ファイターズが札幌に本拠地を移して10年が経った。今や、北海道のかなりの人が宗旨替えを済ませているようで、とりわけ女性の支持率は驚くほど高いのだとか。

「かあちゃんがファイターズだからムスメたちもファイターズだろ」
「そのムスメたちに子どもが生まれたらまたファイターズだ」

そんな会話に耳をダンボにしていたら、10分ちょっとで福住の駅に着いた。あっという間に札幌ドームへ向かう足早な人波に呑まれる。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る